読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エレキ宇宙船

日々の中で興味を持ったものや出来事をつらつらと。

サウナと筋トレでポジティブになったお話

投稿は少ないけれど書きたいという気持ちはあるのです。もっと時間の使い方上手くならないとですね。

 

言い訳はほどほどにしといて、さっそく本題です。

 

きっかけはこちらの記事。

 

http://machine.hatenablog.jp/entry/kindle_manga_38

 

石橋さんの記事を読んで、素直に思いました。

ぼくもととのいたい。

 

サウナ 効能 とかでググれば幾らでも出てくるので割愛しますが、とにかく全身にギュンギュン血が巡る感覚が心地良い。

 

また、サウナと水風呂には自律神経を整える効果があるそうで、そこがまた良い。

日頃からあまり規則正しいとは言えない生活で、寝付きの悪さで悩んでたりしてたのですが一発で解消しました。

 

そして筋トレです。

こっちもググれば出てきますが、筋トレで分泌されるテストステロンとか言うホルモンのおかげで、一週間弱で明らかにメンタルが前向きになっている実感が出てきました。

 

筋トレと言っても、ぼくはビスケット・オリバになるつもりはないので自重での緩い筋トレですが、それでも効果は凄い。

 

今までは典型的インナーオタクで「筋トレなんてしんどいだけだろ。」って考えだったんですが、まるっきり考えが変わりました。

 

もちろん緩い筋トレとは言え、疲労は溜まるし筋肉痛は出ます。そこで記事のタイトルの通り、サウナに行くのですね。

 

筋トレで疲れる

     ↓

サウナで汗と一緒に乳酸を出す

     ↓

水風呂で自律神経が整う

     ↓

ぐっすり寝れる

     ↓

回復

     ↓

筋トレ

 

この永パが完成する訳です。

 

もちろん個人差があるのは承知しておりますし、あくまでぼくはこうだった、と言う内容ではありますが、日々健康になっている感がモリモリ湧いてきます。

 

特に

・自分は氷属性だと思っているオタク

・自分は軍師タイプだと思っているオタク

には試して欲しいですね。

 

ぼくがそうだったので。

 

 

-20170310追記

この投稿の二日後、プロテインを買いました。

家ではずっとYouTubeで筋トレ動画を研究。

家族には気持ち悪がられてますが、順調に脳筋になりつつあります。